旧12月19日 「旧暦本年最終」
君の知らない物語



作詞:ryo/作曲:ryo/編曲:ryo/歌:supercell

いつもどおりのある日の事
君は突然立ち上がり言った
「今夜星を見に行こう」

「たまには良いこと言うんだね」
なんてみんなして言って笑った
明かりもない道を
バカみたいにはしゃいで歩いた
抱え込んだ孤独や不安に
押しつぶされないように

真っ暗な世界から見上げた
夜空は星が降るようで

いつからだろう 君の事を
追いかける私がいた
どうかお願い
驚かないで聞いてよ
私のこの想いを

「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」
君は指さす夏の大三角
覚えて空を見る
やっと見つけた織姫様
だけどどこだろう彦星様
これじゃひとりぼっち

楽しげなひとつ隣の君
私は何も言えなくて

本当はずっと君の事を
どこかでわかっていた
見つかったって
届きはしない
だめだよ 泣かないで
そう言い聞かせた

強がる私は臆病で
興味がないようなふりをしてた
だけど
胸を刺す痛みは増してく
ああそうか 好きになるって
こういう事なんだね

どうしたい? 言ってごらん
心の声がする
君の隣がいい
真実は残酷だ

言わなかった
言えなかった
二度と戻れない

あの夏の日
きらめく星
今でも思い出せるよ
笑った顔も
怒った顔も
大好きでした
おかしいよね
わかってたのに
君の知らない
私だけの秘密
夜を越えて
遠い思い出の君が
指をさす
無邪気な声で
[PR]
# by moon1307 | 2010-02-02 20:59 | 音楽
旧12月01日・朔 「09年作品総括」
随分ほったらかしにしておりましたが、お約束の件なので感想をば。

A とらドラ!(08~09)
A ハヤテのごとく!!
A アスラクライン
A 化物語
B プリンセスラバー
C ハルヒ二期
B- けいおん!
B 狼と香辛料二期


こんなんで許してください。  
[PR]
# by moon1307 | 2010-01-15 06:14 | アニメ
旧09月05日 「仕事」
同郷の旧友と夕べ近所に出来た居酒屋で飲もうではないかと電話で話していたら、彼が突然愚痴りだした。彼は九月末で契約期間満了のため近隣の自動車工場を退社している。そして今月末から雇用保険を受ける予定である(まだ振込はされていない)。

彼は過日の保険説明会に出席以後、ハロワでの求人検索のうえある警備会社に応募したそうだ。そして結果は不可。面接にも至らなかったとのことである。

同年代としてやるせない気持ちを抱きつつも無理はないと思った。彼には直接説明はしなかったが、我々と同世代に相当する求職者にとっては、はっきり言って不条理な施策により就職に至る可能性が格段に低い。具体的には「助成金」と「求職者数」である。

ハロワでの求人に応募しても、我々の年代には何の恩恵もメリットも無いのである。

一つの例に、四十五歳以上の求職者であれば、ハロワ紹介での就職で採用した企業に助成金が支払われる支援制度があるのだが、我々の世代はその対象から基本的に外れている(特殊なケースが別にはあるが)。

そして、彼は派遣社員では無く期間契約の更新を重ねた契約社員であった。就業していたのは昨日にニュースで記事になった自動車メーカーである。彼は一足先に雇い止めにされていたパターンだ。同様に期間契約を更新されなかった人々が多々いたとのこと。

そんな状況で、彼の、そして、我々と同世代の求職中の人々の一番の重石になっているのが、「同年代の求職者数」である。これが異常に多い。ようは、少ないパイの喰い合いなのだ。

事情により詳細な事を話す訳にもいかず、また何らかの応援をすることも出来ずただ相槌するのみであった。

彼は、「ハロワで意外に見つかるのかも」とも思っているようであったが、残念だが却って見つからないと思う。

転職サイトや求人情報誌を薦めることも考えたが、雇用保険の受給に必要な求職活動である行為が現実的にハロワしか無い田舎では、ただ彼の状況説明と愚痴に頷くしか方途は無かった。

おそらくほぼ間違いなく、彼は当面、それも相当長い期間、就業先に辿り付く事は出来ないと思う。

政策の問題が各世代間における扶助の格差にまで及んでいる状況に、やるせない思いを抱くと同時に手を差し伸べることの出来る傘を、己が未だ持つに至らない事実に、落涙してしまった。

今晩、その新しく出来た居酒屋で、彼と一献する。悲しい酒になら無い様にしなければと思った。

Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]
# by moon1307 | 2009-10-22 07:55 | 雑感
旧09月04日 「オリオン座流星群」
きょうもきのうもダメでしたOrz......。

あす。あすこそは! お天気の神さま、どうかよろしくお願いします。




あ、それから、近日中に夏~秋戦線の諸作品についての講評を綴りたいと思っております。

エンドレスエイトは問題外、には、しません(笑)。

化とプリラバが思わぬハルヒ並の超展開だったのには仰天しました。詳細は後日!
[PR]
# by moon1307 | 2009-10-21 06:46 | 自然
旧08月29日 「ルルR2」
アニマックス24:00から一挙放送ですよ、奥さん!(一話から十二話まで)

ギアスですよ、ウザクですよ、寝られませんね、奥さん!
[PR]
# by moon1307 | 2009-10-17 21:39 | アニメ