<   2005年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
旧04月23日 「ステラ」
DESTINY PHASE-32

『NHKの情報誌・ステラ お近くの書店または郵送でお申し込み下さい』

……買うヤツいるのかこの雑誌。つーか書店で見たことなんてないぞ。


さて、三十二話ですがまだ観てませーん。

これからフレッツでSEED120%と一緒に観ます。感想は明日以降とゆーことで。

------------------------
2005.06.05

紆余曲折するうちにこーなったのだろうけど、やっぱり話の書き手が何人もいる訳で書いているそれぞれの思い入れも違うのだろうから幾ら纏め役としてのシリーズ構成がいようとどーにもならんわね。つーか纏め役自体がヘンだし。個々の書き手(および他の兵隊)の奮闘があったとしても指揮官が無能ではどーにもならんよ。局地戦でリードしていたとしても大局的に負けてたら負けなんだから、結局。

仮に今後起死回生の一発がはなたれたとしてもそれは点の反撃であって戦線すべてにわたる反転攻勢ではないだろう。ここはもう、腹を括って落としどころ作りに全力を傾注するしかないんじゃなかろーか。

例えば、一クールだけの続編を作る、とか、OVAでお茶を濁す、とか。またはいまから三作目を目論んでみる、なんてーのはあり得ないですかそーですかorz
[PR]
by moon1307 | 2005-05-30 23:06 | DESTINY
旧04月20日 「笑えた」
ウルトラマンと語ろう2ちゃんねるベストヒット

突発リンクです。


右胸が激痛くくらいすっげーわらたよorz
[PR]
by moon1307 | 2005-05-27 22:52 | その他
旧04月19日 「炎上」
各地で憤怒のオーラがめらめらと・・・・・・。

爆発は時間の問題か、と。

それも立場とかセクトとか陣営とかそーいうのに関わりなく(悲しすぎる)。


もう何が何だかわけわかめ・・・・・・。
[PR]
by moon1307 | 2005-05-26 23:42 | DESTINY
旧04月19日 「失笑」
ケインジアンだと言ったら小馬鹿にされてさらに憐れみの眼差しをされた。

さりげなく彼の人生へ祝福があらんことを祈った。
[PR]
by moon1307 | 2005-05-26 00:25 | 雑感
旧04月17日・望 「ぼーっ」
と、していたらこんな時間。

残念ですがお月見できませんでした……。こんどの月見は暑いのかな、もうそんな季節。
[PR]
by moon1307 | 2005-05-24 23:53 | 雑感
旧04月16日 「虹をみたかい」
午後に降った雨の後、少しだけ虹がかかっていた。

でもまたすぐに雨となり冷涼な風は虹を遠くに隠れさせてしまった。



きょうはお休みをさせてもらった。

結構やらなきゃならないいろんなコトがつもりつもってヤバかったので……。


一息ついたらお月見しようと考えていたのだけれどこれじゃぁちょっとムリだね。

きょうは満月。でも暦では明日が“望”。

月は眺められそうにないみたいだけれど、虹をみたので良しとしよう。


『虹をみたかい』 by Misato
[PR]
by moon1307 | 2005-05-23 18:53 | 音楽
旧04月15日 「明けない夜」
DESTINY PHASE-31

パソの御機嫌が著しく芳しくない。

モノがモノだけに叩く訳にもいかず蹴飛ばす訳にもいかず、突付いてみたりはしてみるもののうんともすんとも仰らない。何せ、立ち上がりの時間待ちだけで五分以上もかかってしまう。しかも立ち上がったと思ったら忌々しくも“●●●ッ●プログラムを検索中です”なる小ウィンドウが開きすでに一時間以上検索しつづけている。ウィルスにでも感染したんだろうか? 心当たりは、ない。

おそらくこのままずっと検索し続けるんだろうな、昨日アンインストールしたあのプログラム求めて(エロゲーとかじゃないよ念のため)……。

つーことで、長い前振りでしたが、きょうは二年前に退役した旧パソを引きずり出し緊急に現役復帰してお送りしております。

* WARNING !(以下キラ嫌者(キライジャ)ノ閲覧ヲ禁ズ)

まー、なんとも言い様が不遜かもしれませんが「つまんなくはなかった」。

まず、くどいようですがAAの中にあるのは“風呂”であって“温泉”ではありません。クルーの口からそんな虚言が弄せられるのは甚だ不謹慎極まりな……

どーでもいーねそんなこと。


さて、海中から浮上するAA。スカンジナビアのドックに入ることとなった御一行に地中海とは異なり本物の雪が舞い散ります。

この処置は国王陛下とごく身近な人々の配慮によるものだそーです。しかもかつてオノゴロ陥落の際の『オーブ解放戦役』にも真っ先に救援の手を差し伸べてくれたのもこの国だそーです。目立たぬようでいて説明的な台詞なんですが、こーいうことをいまさら小出しにされてもえらく興がさめるのでやめてほしいです。

で、いずれオーブに帰って立派な為政者になりたいと皆を前にアジる? カガリ姫。

言ってることはそれなりにまともなのでいいんですが、そんな姫のまわりを囲むのはすべて意気盛んな武官だけ。もともと地中海へ向かうきっかけの一端は姫の言葉なんだし(決めたのはキラだけど)死んじゃった英霊にどーのこーのも無いのとですか? と言いたいのはグっと堪えますが、せっかくなんだからスカンジナビアの王さまに艦の補給や休息だけでなく、姫自身に国運や政治や側近やらについてのエッセンスなんかも脳みそに補給してもらったほうが良いのではないかと思ったりしちゃいます。

キラくんとラミュアス艦長はブリッジ下のあの“バルコニー”で歓談中。大した会話ではありませんが、これまでの行為と今後の身の振り方について思案中。いまさら考えるなよとツッコミたくなるけど「仕方ないね(キラ風)」。その後は懐かしい思い出話だったのか?

ところでこのバルコニー? 外の景色の背景を変えればいくらでも使い回しの利く便利な場所ですから、今後もおおいに活躍することでしょう(予想)。

あと、ここに来てスカンジナビアの水上に出るとゆーことは、今後スカンジナビア話も多少なり出てくるのかなぁ、なんて思ったりするんですが(宙に上がるとかメンデル絡みとかで)、もしクライン家やヒビキ家の話なんぞ出て来たりしたら驚くし楽しみかもの気持ちが無いことは無いけど尺的に極めて難しいだろーな、きっと。

そんで出ましたよ、ザムザサー博士会心の作ではない仕様書どおりのデストロイ(●玉県産)。
強い! ダサイ! なんかヘン! なんでもっと早く出てこなかったんだ!!

街は早くも三つ壊滅だそーです。因みにうちの街くらいだったら三つ壊滅しても大した被害ではないな、なんて思ったりもする不謹慎な自分。

そして、AAでもあの不思議極まりない“ターミナル”からの入電でキラくん出ることに。カガリは残るのね(当然か……)。


次回は期待できそう。で、意外につまんなかったらある意味絶望。
そろそろ賞味期限切れ近いのかなぁ。

ま、でもあと十九話あるしね。がんばれ! ←敢えて誰にとは特定しません。自分に対してかもしれないしね……


あ、それから、ご承知のとおりココは完全にシン君を黙殺してますので念のため。
[PR]
by moon1307 | 2005-05-22 13:43 | DESTINY
旧04月13日 「年更終了」
フォントを変えてみた(Macでご覧の方は関係ありませんが)。

特に意味はありません。きまぐれです。ご容赦下さい。

あと、標題に関しても特に意味はありませんのであしからず。
[PR]
by moon1307 | 2005-05-20 20:21 | 雑感
旧04月08日 「刹那の夢」
DESTINY PHASE-30

おおかたのあらすじは了知していたので特段これといった場面や印象への感想なり思い入れはないんですけど、最後のスタッフロールに現れた高橋ナツコなる人物に興味を覚えました。

たぶん本作では初登場のライターさんなんではなかろーか(違っていたらすみません)。

で、その脚本なんですけど、これまでも幾度と無く同じことを書いているので飽き飽きしてますけど、けっきょく視聴者は後に脳内補完が必要になるため、それについての批判をかわすため後々でそれを取繕うためのストーリーを必要としてしまう構成や、激しく後付けしたのがバレバレな設定がいきなり出現してみたりはたまた復活してみたり出したらすぐに変えてみたり、と、もー観ていらんないってゆーかもう見てくれなくって構わねーみたいな意図が少なからず感じられんですけど以上を読まれた方々は如何思し召されるか(別に高橋ナツコさんに他意があるわけではありません念のため)?

ま、いーけど。もう……

さて、本編より気になってしまうあたり何ともやるせない感が否めない劇場版ZのCMなんですが、『ファーストガンダムの正統なる続編』ってあたりがなんだかとっても脱力系。腰から砕けそーになってしまうほどです。えー。

いまさら皇位でもねーのに正統もクソもないだろーがと思うんだけどそこいらへんが御大クォリティなのかはたまた辺りの取り巻き連中が勝手にそう言い放ってしまったのか、とにかくせっかくのZなんだから静かに生暖かく見守るくらいにしとけば良いものを、見苦しいコピーなんぞを貼っつけてしまったものだからリアルでファーストやZを見た世代ぐらいしかこれじゃぁ劇場に行かねーだろーと。興行のこと考えてんのかっつーの(CMは別にしても興行成績については関知せずと思われる)。

だいたいしらけるんだよ立ち塞がる如何ともし難い時の隔絶があるのに。ターンエーとかヴィクトリーとかエックスとかもーえーかげんうんざりだーっつーヒトも多いんだよ、ボケ! って、それでも解っててやってるみたいだけど、って以下自粛……。

バン●イさんもご婚約を発表されたばかりですから、こんなつまらんことが契機となって最後の連結でヘンテコな数字を叩き出したら“ス●ウェア”や前のフィアンセの“セ●゛”の二の舞になってしまいますよとゆー懸念でおなかいっぱいだし株価も冴えないしね。困ったものです、えー。

二度目の婚約なんだから失敗したら恥ずかしいぞ。

……と、思う。

あ、それから書いてて気付いたけどタケミカズチの“副長”だったのではないかと思われていたアマギさんですが、一尉らしーので副長ではないねあのひと。何なんだろう? 副官か? でも副官ごときが机上作戦会議に列することが出来るのか? 意見を述べることが出来るのか? ……まったくわからん。
[PR]
by moon1307 | 2005-05-15 12:18 | DESTINY
旧04月05日 「某県」
●玉県民の話題にとっては欠くことの出来ないアイテムのひとつである“十万石饅頭”と言う極めてローカル且つ食ったこともないのに皆知っている摩訶不思議な食物について貴重な意見記述をしてくれている虚辛会日報の記入者であり主宰者である? 四方堂綾瀬さんのヘンてこりンなザムザサー博士の憂鬱なる妄想がおもしろすぎて困ってしまいます(博士は●玉県に事業場(じぎょうじょう)があるらしい)。


……実はうち(わたし)も根っからの“さ●たまん人”なんですけどちょっと前まで東●都に上京して住んでいたのでテレビに映るチャンネルの数がいまの三倍以上あって自然と忘却の彼方へ逝ってしまっていたテレビ●玉なんですが言い訳じゃぁないですけど郷土の心を忘れていたワケでは無くってただ単にチャンネルが多すぎてテレビの受信設定のやり方が解らないのも重なって映らなかったしそれを全然気にも留めなかったのも事実ですけどだからと言ってダ●玉だなんて言う失礼極まりない暴言をぶつトンデモ人達を普段は何気に許してスルーしていたのは事実だったなぁと振り返ってみる自分がいてしかも自分でも少しそう思っていたフシがあるのは隠しがたいところなのかなぁ、みたいに感慨にふけるきょうこの頃、の自分……。

いつになく、偽らない、自然な感想だと思う。コレ↑。


「●玉県民のみなさん、如何お過ごしでしょうか? あさっての“さ●たま市長選挙”、市民のヤツはちゃんと、行けよ!!」

……と、おおのせいたろうさんがそんな感じで(意訳)仰ってました(於:けさ“なっ●ふぁいぶ”の放送にて)。


註)なお、この投稿については“某県”県民限定の話題のため他都道府県および外地にお住まいの方はとってもつまらないと思います。あしからず。

あ、それから“妄想”って言う表現は止めた方がイイみたいですね。気を付けます。



つづく……
[PR]
by moon1307 | 2005-05-13 21:59 | TV・CM