<   2005年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
旧01月20日 「タケミカズチ」
いーかげんにしていただきたい、と、小一時間ほど…orz

そーいえば、そんな名前の馬が地方にいましたっけ。どこだったか忘れましたけど。調べていないのであいまいですけど、たしかタケミカヅチだったかと。

やっぱり、地雷踏んじゃったのかなぁ…。

----------------------------------------------
■かなで さん コメントありがとうございました。

あくまでも“未遂”であって、暗殺してほしいのではないです。SEEDでミリアリアとフレイがディアッカを殺そうとしたくらいの演出でよいのですけど、はっきり言ってシャレにならないので単なるわたしの妄想とゆーことでスルーして下さい(笑)。

■甲子園の虎 さん コメントありがとうございました(支店)。

さきほど“本音バージョン”を拝見させていただきまして、多少立ち位置が私とは異なりますが(わたしはキララク派)結論的にはだんだんテンションが下落傾向にあるようなお考えなのには激しく同意いたします。と、いいつつも、以前ここで“どーなってもいいからついて行く”と書いてしまったので初志貫徹しよーかな、と。議長がシロでなくても別に構わないのですが、シナリオ上まだどーするか決まっていないらしいので、期待を込めてシロ認定しました。そして、認定はいつでも覆るので結局どーでもいーかなー、と…。あきらめないこと。信じること。そして裏切られたら復讐すること。わたしは、そう思っているのですがいかがでしょうか?
エキブロでいらしたので、わたくしもエキブロからトラバらせていてだきますのでご了承下さい。よろしくお願いします。
[PR]
by moon1307 | 2005-02-28 20:05 | DESTINY
旧01月19日 「見えない真実」
DESTINY PHASE-19

誠に勝手ながらデュ議長について、当blogでは“シロ”と認定することにいたしました。

以上。


まったく“見えない真実”だ…。


また、気が向いたら後刻考察してみます。
------------------------------------------------
爆笑記事てんこもりの虚辛会日報さんから支店のほうに先日トラバって頂きました。ありがとうございます。

後手ですが今回トラバらせて頂きますのでご了承下さい。

------------------------------------------------
2005.2.27 気が向いたので少しだけ感想。

黒海の都市ディオキアにある基地に寄港したミネルバ。相変わらずですが、トライン副長はいい味を出していると思います。

尖塔の描写から、思わずイスタンブルあたりをイメージしてしまったのですが、今回は特に具体的な場所の設定はしていないのでしょうか。


さて、衝撃の“ラクス”登場。ま、ミーアですけど。

で、それで“あんなに”驚いたのかい。アスランよ…。
前回の予告以後の、長かったわたしの一週間を返してくれ!と、ちっとばかし思った…


アスランをめぐるホーク姉妹のつばぜりあいが本格化し始めた今回、その戦いに秘密兵器ミーアの登場で泥沼化するバトルがちっとだけ楽しい。

これなら願わくば今後、ホーク姉(妹でも可)にミーア暗殺未遂事件とか起こしてもらえると、とってもシュールな演出になってより一層…以下略。


ところで、ミーアが歌ってたザクの手、あれ危なくない?
労働安全衛生法違反だと思う。どーでもいいことだけど。


さて、次回はいま民営化で話題の“POST”じゃぁなくって“PAST”…。つ、つまらんorz

シン君の思い出に浸れる禁断の愛の世界なのか!?
[PR]
by moon1307 | 2005-02-27 09:44 | DESTINY
旧01月17日 「月軌道」
昨日は望だったのに、記事UP出来ませんでした。無念…

さて、NHK教育で“サイエンスZERO”という科学番組が放送されているのですが、是非ともこの中で宇宙空間のうち“ラグランジュポイント”の解説と“マス・ドライバー”の実現性について検証してもらえたら嬉しいなぁ、なんて思ってます。

ちなみに“眞鍋かをり”さんが好きだからという理由だけではありませんが、この番組、録画して毎回楽しみに見ています。おもろいです。おすすめです。

で、何のため?と言われれば当然『コズミック・イラ』の世界における科学技術がどれくらいの時間と労力をかければ可能になるのか、またはならないのかを、まじめに検証して欲しいと思ったから…

ところで、眞鍋さんが“眞鍋が眞鍋ブログを考えた”そうなので、トラバ数“日本一”の『眞鍋かをりのここだけの話』にトラバってみることにします。


余談ですがこの番組に出ているNHKの高市アナウンサーがなかなかいい味出していて、けっこう好きです。

くどいよーですが、この番組おすすめです。
[PR]
by moon1307 | 2005-02-25 18:58 | SEED
旧01月14日 「スクールランブル」
新シャア板での最近のお気に入りなんですが“ココ”だったりします。

板と全く関係ないこのスレの存在がなんだかとってもここちよくて、はまってしまいました。

つーことで、きょうのスクランも、おもろかった。
ハリー・マッケンジーは、檜山さんでしたね。
シローだし、アズラエルだし、もう何が何だか解りません!!!。

つかれた。寝よ…。
[PR]
by moon1307 | 2005-02-22 21:19 | アニメ
旧01月13日 「西武」
いまさらあーだこーだ言っても意味無い“周知の事実”の西武鉄道。

ドッキリすらもなく、淡々と舞台から降りて去り逝く堤氏の姿に、あぁ、私たちの“戦後”がようやくゴールに至ったのかな、と。

この“失われた10数年”の、いよいよ最終章でしょう…。

ところで、この出来事が“ホリエモンレビュー”と同時進行なのが、なかなかイケてると感じてしまったこの頃です。

旧来の陋習と新たなる悪癖のデュエット…。魂を揺さぶる偉大なるコメディ。

失笑すら起こりません…

ま、がんばって。あたまいーんでしょ、ふたりとも…。

わたしはあなた方が大キライだけど…

敵が多くてなんぼの貴殿等なら、みんな敵にしてしまったほうが、すっきりするように思う。


たぶん、庶民は黙殺してるだろーなー、と、思った。
[PR]
by moon1307 | 2005-02-21 22:21 | ニュース・評論
旧01月12日 「名前」
ザムザ・ザー
ザ・ムザザー
ザム・ザザー

どれが正しいのでしょうか。私には解りません。

ゲルズ・ゲー
ゲ・ルズゲー
ゲル・ズゲー

どれが正しいのでしょうか。私には解りません。


今後登場するMAの名前予想。

その一
ガルガ・ガー
ガ・ルガガー
ガル・ガガー

その二
ギルギ・ギー
以下略。

その三
グルグ・グー
以下略

その四
以下略。


“名はその存在を表す”byデュ議長…。


…いろいろなサイトでDESTINYのMAは“アプサラスもどき”とのご指摘がありましたが、アプサラスとギニアス閣下に対してとっても失礼だと思いました。

なーんてね。
[PR]
by moon1307 | 2005-02-20 20:06 | DESTINY
旧01月11日 「ローエングリンを討て!」
DESTINY PHASE-18

マハムール基地司令官のラドル隊長は、死亡フラグでしょうか。
なんかそんなキャラっぽい気がします…。

さて。

戦闘シーン満載且つリアルな処刑シーンまで通しで描写の今話。
どのように考えても電波の匂いがプンプンです。

決して悪い意味での、ではありませんが…。

実際の戦争がこうなのだし、これからも変わることはないだろうとの思いからなのでしょうが、現実として私たちが“スルーしたい”行為へ敢えて視線を置くその意図は評価できるのではないか、と。


だから、どうにかしなければならない。


この作品の作り手が背負った課題はことのほか重いのではないか、と。


今後、何らかの“解”を導き出さずに、この長いストーリーを〆る事は、ほぼ不可能になったのではないかな、と。

そう、感じました。あくまでも私個人としての、ですが…。

そして、そんな“無理”に近い命題を、本気で背負おうとしているのでしょうか?

今のところ、まだ量りかねます…。

また、それを主人公たるシンに負わせるのには、今のところちょっと酷な感がします。キャラ的に…。また、“尺”のうえで考えても…。

そして同じくアスランにも…。

次話の展開は、何か予想よりダイナミックな気がしてきましたが、場合によってはこれまで囁かれていた“地雷”を踏んでしまう予感もしたりします(自分的に)。

------------------------------------------------
実は、今アルコールが入っていてクリアに思考できません。
なんだか抽象的でごめんなさい。
また、明日観直してから、もう一度UPしてみます…。
おやみなさい。

------------------------------------------------
2005.2.20 追記+誤字修正

えー、昨日はてきとーに酔っ払ってまして、支離滅裂とまではいかないまでも意味不明な箇所がありお恥ずかしい限りです。

あまりへたくそな推敲をしていると、文章をUPする際時間切れでブッとんでしまうので適当に切り上げさせて頂いたためお見苦しい点がなおありますがお許し下さい。

で、前話を昨日見直しつつPHASE-18を引き続き放送で見て感じたのですが、この2話間の時間的な経過、相当な日数を経ているのではないかな、と。

まずミネルバが滞空航行可能になっている点。

“いつの間に…”

宇宙艦として設計されていたミネルバに滞空機能(レセップス級以上の能力)が付加されているので、相当日数の改装を要したのではないかと想像します。

元来から付加が可能な想定での就役であれば深く突っ込む理由は無いのですが、オーブ離脱以降、一貫して水上を滞空することなくマハムールに到着しているので、おそらくカーペンタリアでも何かしたことにして、マハムール到着後突貫作業的改装をしたのではないかな、と。勝手な妄想…。

それと、EDITEDで説明のあった勢力圏図から想像するに、ZAFTは局地的ながらもユーラシア西部に相当の範囲で地歩を固めつつある模様であること。

これらから、おそらく数日から数週間程度の時間的経過があるはずです。

なのに、その間で、シンはアスランと全くその距離を縮めることが出来ていない。

もう、これは重篤です。

ブリーフィングでの様子でも(足組んでふんぞり返っている姿とか)ガルナハン解放後のアスランに対する眼差しの向け方でも、映し出されている様子を見る限りシンって子は…

駄目じゃん…。

デュ議長に説教してもらいたくなってしまうような気分です。

ある意味で悲劇のヒーローへの伏線なのか?と、ちょっと妄想…。


あと、ミス・コニールは今後絡んでくるんでしょうかねぇ。
どっかの国のお姫様だったりしたら非常に笑えるのですけれど…。
あり得なくないのがコワイ…。

ま、また来週に期待しましょう。

----------------------------------
2005.2.20
salty blog さまからトラバって頂いてしまいました。ありがとうございます。

2005.2.21
トラバとコメンツありがとうございました。
2月19日の種D18話感想。思うことを述べよ、煩悩を曝そう
[PR]
by moon1307 | 2005-02-19 22:11 | DESTINY
旧01月10日 「雨水」
過日の地震がきっかけということではないけれど、眠剤で眠るのはかなり怖いとわかった。

More
[PR]
by moon1307 | 2005-02-18 04:11 | 自然
旧01月06日 「バン・アレン帯」
だいぶ前なんですが『究極超人あ~る』とゆー作品がありまして、その中で“ばれんたいんでー”について興味深い解説がなされていたのをこの時期になると思い浮かべます。くだらないうんちくもどきなんですが…

でも、いいネタだと思いました。


さて、昨日UPした記事、“戦士の条件”なんですが、話数をまちがってUPしてましたので、あらためて直しました。すみません…。

正しくは“DESTINY PHASE-17”でした。お詫びして訂正いたします…。

まぁ“EDITED”をカウントしたら18かなーって思うんですけどねぇ…orz

なお、意図的な行為ではありません!!!。ただの間違いです!!!


ところで、この“エキブロ”、編集や管理が簡単でとっても相性がよいのですが、わたしが勝手に“”を組み込んでいるため“重い”らしく、別に新しく“軽い”であろうと思われるSeesaa支店なるものを作ってみました。

DESTINYの感想は今後そこにもUPしますのでよろしかったらお立ち寄り下さいませ…。

おやすみなさい。
[PR]
by moon1307 | 2005-02-14 21:00 | 雑感
旧01月05日 「トラバ返し」
2月12日、種D17話の感想思うことを述べよ、煩悩を曝そうさまより。

はじめてexciteブロガーの方からトラバックバックをしていただきました。ありがとうございます。

自分もexciteなのに会員専用トラバの使い方が解らないので、もし仮にバグってしまったらお許しください。

機能的にこのトラックバック返しの方法はイマイチなのかなぁと思うのですが、おそらく“投稿画面”が出てきたので、これで私のblogの方でもひとつの記事になるのではないかと思うので、コメントのお礼も兼ねて重ねてお礼申し上げます。

さて、ミーアのコンサート風景ですけれど、“ちょっとなー”とゆーのが正直なところの感想です。歌自体もそーなのですが、相変わらずの“超ハイレグ”を見せることのできるドレス?がほんとーに正視に耐え難いです(純情なので恥ずかしい)。

以前の核攻撃後のプラント内で“水の証”を歌うシーンには感情移入できたのですけど、昨日の風景は…orz

かなでさんの記事でもおっしゃっておられたとおり、私もこのシーンは耳目を閉じてスルーしたくなってしまいそうです(でもそーすると意外にBGで重要な発言があったりするからコワイ)。

あ、でも、本質的には“ミーア”は嫌いではないです。むしろ好きかも…

まー、とにもかくにも、来週に期待しましょう。
と、ゆーことで、かなでさんありがとうございました。
[PR]
by moon1307 | 2005-02-13 10:46 | DESTINY