カテゴリ:雑感( 70 )
旧09月28日 「一周年」
エキブロに移転してきて一年が過ぎました。

移転前のブログでの記事は削除しちゃったのであんまり憶えていないんですけど、いまの投稿内容よりかなり生真面目なコトにツッコんだりして、えらくつまんなかったんではないのかなぁ、なんて、いまさらですが感慨に耽っています。

で、エキブロにお引越しして、綴る内容を極めて狭い範囲に限定するようになったからか、アクセスの数も閉鎖した旧ブログとの比で三倍以上らしいと言うのは数字上のいたずらなのか、それともエキブロ名物のきまぐれカウンターのご機嫌がよろしくないのか……いまいち解りません。

まー、率直に、DESTINY関連での投稿のお陰なんだろーけど、終わってしまってさて困ったよ、と。

詰まるところ、ネタ切れってヤツです。


時間が許せば妖しい妄想をめぐらして禁断の世界を●●●したいんですけど、いかがわしい夢想病患者と思われて異端扱いされ、さらにそれを嬉々として享受する程その筋の信念に執着が無いのでこのままだとなんだか放置プレイっぽいかもしれない、なんて思ったりもしてますが。

とにかく著しいネタ切れ状態……。


まー、エキブロは何だかんだで機能的に非公開投稿が出来ることや管理が簡単なこともあって、ブログとしてはなかなか悪くはないんではないのかなー、と言うのが、使ってみたこの一年の率直な感想です。

これから少し放置ぎみになるんではないかなぁ、なんて思ったりもするんですが、重箱の隅を突っつくかの如くつまらんネタ探しに全力を傾けつつ、二年目へ突入したこの駄文置場に今後もご愛顧頂きたく、伏してお願いもうしあげる次第です。
[PR]
by moon1307 | 2005-10-30 21:35 | 雑感
旧08月04日 「臨時休業」
洒落にならんくらいの雨で自宅前の坂は川状態。しかも、どっから沸いてくるのか全く不明(まー、空からなんだけどさ)。これじゃぁ、駐車場にもたどり着けそうに無い。

しばらく時間を経て様子を見れば何とかなりそうな気配も感じられないこともないのだろうけれどここはアレ、ダメ人間の必殺技で、臨時休業。つーか、突発休。

ま、多少の業務は自宅からでも対応できるんだけどね。ただ正直行くのがめんどい。濡れて濡れて濡れてまた濡れてそして濡れて帰るのが解りきっているので、電話先の某氏に、婉曲に激しくも生暖かい暴言を投擲しつつ、何とか休暇をゲット!!(そこいらへんの日頃の不条理に満ちた労働環境を生み出していることについてはさすがに認識し後ろめたく思っているらしい。めっちゃ馬鹿だけど……)。

つーか、過日の豪雨以来いったいどれだっけの雨量になっているのやら、微妙に不安だ。なんだかんだ言って、山の頂に住んでいるのでそれなりにコワイのもあるし、少し坂を下ればお決まりの氾濫常習河川がうねうねと流れている。ここが溢れると、孤立しちゃうんだよねー。田んぼもダメっぽい。

ところで、先日の杉並・中野・多摩地区一帯の水害には正直心が病んだ。つい数年前までそこいらヘンをうろちょろと寝床を変えながら放浪していたのだから……。たぶん、鷺宮駅とかあのヘンダメっぽいし、三鷹・杉並の神田川上流なんかすぐ水浸しなんだろーなー。

それでいて、意外に高級住宅地とか言ってるのは、坂の上と坂の下での微妙な生活レベルの二極化が如実に解ってしまうのでなんとも切ない。
貧乏人は死ねと言うことなのか? ……愚問だ。そうに決まっている。

とか、思いつつ窓の外を見上げたら、晴れてきたよオイ!! 風は凄いけど……
ま、今日は休みだ。後片付けもあるし。
[PR]
by moon1307 | 2005-09-07 09:08 | 雑感
無題
スペインのアスナール前首相が退陣するきっかけとなったのは、たしか選挙の投票日直前の列車爆破テロでした。コイズミくんは殺されてもいいそーだから、是非とも投票日の午後八時以降速やかに誰でもいーから爆破テロなり狙撃テロなりドステロなりで彼を始末してもらいたいものですね。個人的にはデュークを希望。お金ないけど。生まれながらにしての代議士、三代目、そして、専横。徳川家光とおんなじじゃん。胡散臭いたらありゃしない。
[PR]
by moon1307 | 2005-08-10 15:57 | 雑感
旧06月23日 「ノラや」
内田百閒先生のひととなりを詳しく知ったのはこの本だった。

週刊文春の読書コラムで触れられていたのをきっかけに、一時期のめり込んでしまった。

元来ねこ好きの自分としては当然の帰結だけれど、涙の止まない読了感だったような記憶がある。ちなみにそれを契機として後、百閒先生のペンによる文章はほとんど眼を通している。


ついでだけれど、その影響は大きく、ある時期自分で表現するほとんどの文章表記が旧仮名遣いになったのは云うまでもない。それも使用する字体も含めて。

だから、いまだにその名残かどうか、時々、古風な方以外には理解に苦労する漢字遣いをすることがあって多大な迷惑をかけることしばしば、だったりする。

でも、そんなのは、実社会においてはただの馬鹿であり、ある意味で異端だったりする扱いを受けるので、いつのまにか時世にそった表現をするように、なった(そんな一貫性のなさが弱みだったりして)。

ところで、かつて勤めていたいた職場では、文章を作る際の表現に厳密な規定があり、正規の文書はもちろん、内々で使う文書の文章でもそれは徹底されていて、とっても難儀した。

理由は簡単。公になってしまうと国内だけでなく、関係する諸外国にまで影響してしまうから。

しかも、よくありがちな“隠語”とか“暗号”(業界用語ってやつ)も不可。そんなのは、解るひとには解ってしまうし。

だから、表現をあいまい、もしくは意味不鮮明にして、しかも規定に則って文章化する。これって、書くほうも読むほうも、どうとでも解釈できるので都合が良いのだけれど、正直に白状すると嘘ついてるみたいで後ろめたいところもあった。

いま思えば、そんなインチキなことを、頭の具合がよろしくない自分がよくやっていたんだなぁ、と、しみじみ思う。当然苦労したけど。


で、百閒先生の「ノラや」なんだけど、謹厳実直で生真面目な学校の先生(陸軍士官学校の教官だった)という印象の強かった百鬼園先生(内田百閒の別名みたいなの)が、ただのおちゃめな“じーさん”だったのがその文章から微笑ましく見て取れるのがとっても面白い。

ひさしぶりにページをめくりつつ、ほんわかとした癒し系和みの雰囲気を堪能させてもらった一日だった。


そんな面持ちの中、ねこの交尾を眺めるのもまた一興だね。

夏だなぁ……。
[PR]
by moon1307 | 2005-07-28 20:01 | 雑感
旧06月22日 「練習」
もう一回れんしゅうで投稿してみる

Click here if you want to read more
[PR]
by moon1307 | 2005-07-27 00:46 | 雑感
旧06月21日 「テスト投稿」
記事ぶっ飛んだ。悲しすぎる……。

Click here if you want to read more
[PR]
by moon1307 | 2005-07-26 22:54 | 雑感
旧05月25日 「お買物」
に、出かけたのはいーんだけど、目的地の某巨大ショッピングモール到着時に駐車場でこすってしまいバンパーが小破。


絶句……。


大ショックで買物なんかどーでもよくなってしまい、本来の目的を達成することなくただの食料品購入に終わってしまいますたorz……。


気を取り直してみようと努力したものの、点滅しないウィンカーに言葉も無く遥か彼方へはばたいていってしまうであろー修理代に上の空で何事もヤル気ゼロって感じの七月一発目でした。

おやすみなさい。
[PR]
by moon1307 | 2005-07-01 23:39 | 雑感
旧04月19日 「失笑」
ケインジアンだと言ったら小馬鹿にされてさらに憐れみの眼差しをされた。

さりげなく彼の人生へ祝福があらんことを祈った。
[PR]
by moon1307 | 2005-05-26 00:25 | 雑感
旧04月17日・望 「ぼーっ」
と、していたらこんな時間。

残念ですがお月見できませんでした……。こんどの月見は暑いのかな、もうそんな季節。
[PR]
by moon1307 | 2005-05-24 23:53 | 雑感
旧04月13日 「年更終了」
フォントを変えてみた(Macでご覧の方は関係ありませんが)。

特に意味はありません。きまぐれです。ご容赦下さい。

あと、標題に関しても特に意味はありませんのであしからず。
[PR]
by moon1307 | 2005-05-20 20:21 | 雑感