カテゴリ:自然( 10 )
旧09月04日 「オリオン座流星群」
きょうもきのうもダメでしたOrz......。

あす。あすこそは! お天気の神さま、どうかよろしくお願いします。




あ、それから、近日中に夏~秋戦線の諸作品についての講評を綴りたいと思っております。

エンドレスエイトは問題外、には、しません(笑)。

化とプリラバが思わぬハルヒ並の超展開だったのには仰天しました。詳細は後日!
[PR]
by moon1307 | 2009-10-21 06:46 | 自然
旧08月25日 「うなぎ釣りに荒川へ」
昨日は午後暗くなってから川越の荒川沿いうなぎスポットに出向いてみた。

ペットボトルうなぎ釣り作戦を試みたんだけれど、釣果無し。無念!!!

この辺


参考:地球のココロ
[PR]
by moon1307 | 2009-10-13 06:18 | 自然
旧06月01日・朔 「天体ショーは絶望的@埼玉」


遺憾ではありますがせっかく休みにしたので、出かける予定だった上記の天文台から訪問先を変更してプラネタリウムに逝こうかと思った次第です。
[PR]
by moon1307 | 2009-07-22 06:24 | 自然
旧10月15日・望 「寒いけれど」
宅の前にあるヤマモミジが美しい。

月がそれを儚く照らしている。とても素敵に。

深い紅に染まる落ち葉を集めて、何かのために、とって置きたい。



望。うつくしい月。

誰にも渡したくない、なんて嘘。


どうか、愛でてください。わたしの月を。
[PR]
by moon1307 | 2006-12-05 00:32 | 自然
旧08月17日 「月は西に沈む」
豪雨のあとの、美しい空。星。月。


たくさんの被害が襲ったけれど、自然のちからなんだなぁーって、思った。美しい。
[PR]
by moon1307 | 2006-10-08 05:34 | 自然
旧09月24日 「かとりーぬ(な)」
さる高名な女優から名づけられたその存在は、錦鯉なのかハリケーンなのか。

どーでもいーことですが、少なくとも鯉のほうは美味だった、とのこと。しかし美味ゆえの災厄が、かつての東京に訪れてしまいましたが。

ハリケーンはさらに洒落にもなりませんでしたが……。


さて、拙宅では先週よりいよいよ暖房を始めました。この原油高、油に命を委ねるのは関係事業者として大いに気が引ける昨今。んで、幸いなことに藁もみがら石炭と木炭と潅木薪を利用した十九世紀の遺物ストーブもどきがあるので趣味の範疇で使ってみています。コストに差異はありませんがね……。

もう、秋を。なのかなぁ。ことしはよくわからん一年の大半でしたね。
あと残りも四半期。

煌光とのぼる朝日に謝し、この一週間に起こったさまざまな出来事に対し、瞑目して今日の努めをなさうかなぁと。


誓いはここに残すから離れていても
挫けそうになる日は夜空を見上げて
不器用すぎた季節が僕らの誇り
それぞれの明日へとふり返らず行こう

by KOTOKO

[PR]
by moon1307 | 2005-10-26 05:56 | 自然
旧01月10日 「雨水」
過日の地震がきっかけということではないけれど、眠剤で眠るのはかなり怖いとわかった。

More
[PR]
by moon1307 | 2005-02-18 04:11 | 自然
旧10月11日 「休日」
明日はお休み、の、方もおおいんでしょうねぇ。
新嘗祭ですから…

五穀豊穣の幸を寿いでください。
----------------------------------------
月は見えましたか?

残念ながら、ココでは今、見えません。

月と太陽の地球。
神代の古より受け継がれた自然の宝物。

天地の神々に感謝と尊敬を込めて
明日は 新暦 で、

ありがとう。です。

ちなみに 旧暦では もう、冬ですけれど…。
[PR]
by moon1307 | 2004-11-22 21:31 | 自然
旧09月23日 「弱気と勇気の同舟」
今日は下弦です。
雲も無く、頃合としては、よい空見の時季です。

ところで、月の欠けてゆく空のように
常に「弱さ」がこころを覆っていきます。ゆっくりと、心の中に…。

そして、月の満ちてゆく明るさのように
光とともに「勇気」がうごめいています。

どちらが優勢なのか、とか、どちらが煌いているのか、とかは、解りません。

でも、最近思います。
勇気があれば弱くてもいいんじゃぁないか、と。

月を見て自分の今を思う。弱い自分を…。

おやすみ。
明日、がんばろう!
[PR]
by moon1307 | 2004-11-05 21:48 | 自然
旧09月15日・望月 「ランデブーな1日」
愛おしい家族たちと私

More
[PR]
by moon1307 | 2004-10-28 20:00 | 自然