2005年 02月 13日 ( 2 )
旧01月05日 「トラバ返し」
2月12日、種D17話の感想思うことを述べよ、煩悩を曝そうさまより。

はじめてexciteブロガーの方からトラバックバックをしていただきました。ありがとうございます。

自分もexciteなのに会員専用トラバの使い方が解らないので、もし仮にバグってしまったらお許しください。

機能的にこのトラックバック返しの方法はイマイチなのかなぁと思うのですが、おそらく“投稿画面”が出てきたので、これで私のblogの方でもひとつの記事になるのではないかと思うので、コメントのお礼も兼ねて重ねてお礼申し上げます。

さて、ミーアのコンサート風景ですけれど、“ちょっとなー”とゆーのが正直なところの感想です。歌自体もそーなのですが、相変わらずの“超ハイレグ”を見せることのできるドレス?がほんとーに正視に耐え難いです(純情なので恥ずかしい)。

以前の核攻撃後のプラント内で“水の証”を歌うシーンには感情移入できたのですけど、昨日の風景は…orz

かなでさんの記事でもおっしゃっておられたとおり、私もこのシーンは耳目を閉じてスルーしたくなってしまいそうです(でもそーすると意外にBGで重要な発言があったりするからコワイ)。

あ、でも、本質的には“ミーア”は嫌いではないです。むしろ好きかも…

まー、とにもかくにも、来週に期待しましょう。
と、ゆーことで、かなでさんありがとうございました。
[PR]
by moon1307 | 2005-02-13 10:46 | DESTINY
旧01月04日 「戦士の条件」
DESTINY PHASE-17

“Life Goes On”

売行き好調のよーですね。よかった。
DESTINYのファンとしても嬉しい限りです。

さて。

相変わらずなんですが、長い前振りが“回顧”だったりするのは少しだけ悲しいです…。

それでも具体的な地理説明がなされ、かつ、ミネルバの航路と軌跡についても触れられていたので、これはこれで“尺”の上からも止むを得ないのかなぁ、と、自分に言い聞かせることといたしました。

で、AAなんですがやっぱりスカンジナビア王国に行っていたのですね…。

つーか、いつの間に着いたの?

バ隊長曰く『匿(かくまっ)て』くれているよーなので、“世界安全保証条約”(原文ママ)なるモノについては、もう既に意味を成していないのでしょうかねぇ、と思わざるを得ない状況ではないか、と。

まぁ、もとは中立のスカンジナビアだったのだから無理な設定ではないのかもしれませんが…。

そーいえばたしか、クライン元議長はスカンジナビア出身だったからその辺のつてでもあったのかなぁ?

でも、そーすると“ミーア”はなんなの?ってスカンジナビアも思うだろうし…。

まー、そのあたりは禁忌とゆーことで、詮索はしないでおいた方がよさそうですね。


しっかし、ミーアの歌には正直、卒倒してしまいそうでした。


かつて“マクロス”が“マクロス7”で壊れていってしまった情景が、ふと脳みそ内をよぎってしまったのですが、ただの“生暖かくスルーしたい記憶”であってくれればよいのですけれど…。


と、思いたいです。


で、ZAFTの“マハムール基地”
これはあくまでもの想像ですけど、おそらくいまのイラク“バスラ”か“クウェート”近辺なんじゃぁないんかと。

これって、かなり現世界の現実とシンクロしてますよね。おそらく…。
行く先も“スエズ”だし…。

別に現在のアメリカ軍とかが地球連合ような“非道極まりない”存在などとは思いはしませんが、なんか暗示っぽいモノがあると思うんですけど“邪推”でしょうかね?。


あとシンですが、少年少年といっても戦士なんだから、一撃必殺は戦闘の第1義、の行動は理解できます(銃弾の問題もあるし、なぶり殺しするよりはマシ)。

でもねぇ。“少年”とゆーよりは“おこちゃま”なんじゃぁないのかなぁ、と…。いまの時点では何とも理解しようがありません…。

でも、そこのところをアスランが教示してくれていたのが今話の伝えたい“重要なメッセージ”だったのではないかなぁ、と、思いたいです。


さぁ、これからどうなるのか。

それは、観ている私たちには未だ解りません。が、明らかなのは“シン”という主人公の、行為や行動や思考、そしてもしかしたらこれからの生き方までをも、どのように私たちが“観て”どう受け止めることができるのか。そこからが、あらたな展開についての視聴者(fan)の評価につながっていくのではないのかな、と。

そしてこの作品で、私たち日本人や他の国の人々、とりわけ、人種・民族・宗教などの対立等それぞれが直面している理想と現実の中で考えて欲しいと考えているはず。

とゆーのも、この作品における主張が、思惑かあるいはメッセージなのか、このDESTINYの“画面”を通して強く電波発信されているよーな気がすると思うから…。


ま、それはそれで何ら無問題なのではないかなぁと私は思っているのですが…。
fanのみなさんはどのようにお考えなのでしょうかね?ちょっと気になります…。

しっかし、難しいですね。ガンダムって…。
--------------------------------------------------------------
2005.2.13
追記:一部本文を変えました。←大意は変わってません。旧文はどこかのキャッシュで見てください。

2005.2.13
おたくの商店街
さまからトラバって頂いてしまいました。ありがとうございます。
salty blog
さまからトラバって頂いてしまいました。ありがとうございます。
思うことを述べよ、煩悩を曝そう
さまからトラバって頂いてしまいました。ありがとうございます。
とことん青春!~種運命と鯉に魅せられて…~
さまからトラバって頂いてしまいました。ありがとうございます。
機動戦士銃自由種運命
さまよりトラバって頂いてしまいました。ありがとうございます。
ファーレンハイト212
さまからトラバって頂いてしまいました。ありがとうございます。
☆アニメの世界へ☆はじめの一歩☆
さまからトラバって頂いてしまいました。ありがとうございます。
日刊 !ネコミミ通信
さまからトラバって頂いてしまいました。ありがとうございます。

2005.2.14
アフィリエイトで目指すは月収100万円
さんからトラバって頂いてしまいました。ありがとうございます。

2004.2.16
新ちぇりーぶろぐ
さまからトラバって頂いてしまいました。ありがとうございます。

2005.2.17
ガンダム タウン~GUNDAMグッズ情報サイト~
さまからトラバって頂いてしまいました。ありがとうございます。
[PR]
by moon1307 | 2005-02-13 00:21 | DESTINY