旧02月26日 「けいさんしょう」
経産省、PSE緩和 中古品の販売、当面容認 (産経新聞) - goo ニュース

以前官吏をしていたことがあるのですが、当時から旧通産省の官吏官僚諸氏については有能無比だなんだと云われていたし当人等もそう思っておったよーですが、他官庁に居たヒトにとっては迷惑極まりない無頼の集団で国家の穀潰し的な印象を抱いていた方多数だったと思ってたのではないかなーと感じていましたし省庁再編後の経済産業省に至っては傲慢はなはなだしいの一点に尽きるんではないんでしょーか。

かつての商工省以来なんですが、重要官庁なんだぞとふんぞりかえって好き勝手にあちこちと難癖つける、忌み嫌わられる存在だったのは周知のコトなんですけれど、それにしても昨今の行革以降旧経済企画庁(もとは経済安定化本部『略称、安本』)と合体して以後ココの傍若無人さにはあきれかえってそっくりかえりそーだと思うのですが如何なもんでしょうか?

事実上の通産省なんですけれど、相変わらず最悪官庁のひとつです。


あ、ちなみに旧大蔵省や農林省(現農林水産省)も最悪でしたけれど、大蔵については財務省になって少しは良くなったんではないかなー。農林は未だ最悪ですけど。

戦前よりその名の続く中央官庁って現状を留めているのはあと外務省くらいなんだろーけど、ココも最低だよね。


もし、これから国Ⅰ(旧高等文官試験)を受けられる予定の方は、なるべく戦後に出来た官庁に志望されるほうが賢明なんではないのかと思うのですが、はっきり云ってどこも似たりよったりの状況には変わり無いのは事実です。

ま、国務大臣所管の行政委員会なんかは、ちっとはマシかもしれませんがね。
[PR]
by moon1307 | 2006-03-25 08:20 | 雑感
<< 旧02月28日 「桜の時」 旧02月22日 「国賊武部をど... >>