人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旧10月01日・朔 「たまごごはん」
卵かけご飯でシンポ 「世界に広めて」@共同通信

なかなかのご意見だと思った。





むかし、拒食症に陥ってしまったことがある。当時は喉の奥に固形モノが通るのを拒否したい思いが衝動的に迫ってくるので水しか飲めなかった。いまはお薬や休養で無事復活できたけど、結構この症状で苦しんでいる人って潜在的にも沢山いると思う。そして症状と共に、自らの存在に意義があるのかないのかよく解らなくなってしまったりして苦しんでいるんでいる人も中にはいるだろう。なにせ自分がそうだったから……。

以下記事文中引用。
「摂食障害など医療介助が必要な人にとって卵かけご飯は適度な粘度と凝集性、弾性がありのみ込みやすい。世界に広めるべきだ」

“拒食症”(摂食障害)の検索に対して“たまごごはん”と言う意外なキーワードが出たので少し驚いたけど、読んでみて妙に納得した。


この国においては、現代病とか贅沢病とかローマ帝国病とかさんざんな言われかたをする症状だけれど、実は貧富の格差が大きい国や極端な貧困国・地域の人々で多く罹患する傾向がある。よく考えたら当たり前なのかもしれないけれど。

……。

明日の朝ご飯はたまごかけご飯にしよう。
by moon1307 | 2005-11-02 20:44 | ニュース・評論
<< 旧10月02日 「四季童子先生画集」 旧09月28日 「一周年」 >>