旧08月04日 「臨時休業」
洒落にならんくらいの雨で自宅前の坂は川状態。しかも、どっから沸いてくるのか全く不明(まー、空からなんだけどさ)。これじゃぁ、駐車場にもたどり着けそうに無い。

しばらく時間を経て様子を見れば何とかなりそうな気配も感じられないこともないのだろうけれどここはアレ、ダメ人間の必殺技で、臨時休業。つーか、突発休。

ま、多少の業務は自宅からでも対応できるんだけどね。ただ正直行くのがめんどい。濡れて濡れて濡れてまた濡れてそして濡れて帰るのが解りきっているので、電話先の某氏に、婉曲に激しくも生暖かい暴言を投擲しつつ、何とか休暇をゲット!!(そこいらへんの日頃の不条理に満ちた労働環境を生み出していることについてはさすがに認識し後ろめたく思っているらしい。めっちゃ馬鹿だけど……)。

つーか、過日の豪雨以来いったいどれだっけの雨量になっているのやら、微妙に不安だ。なんだかんだ言って、山の頂に住んでいるのでそれなりにコワイのもあるし、少し坂を下ればお決まりの氾濫常習河川がうねうねと流れている。ここが溢れると、孤立しちゃうんだよねー。田んぼもダメっぽい。

ところで、先日の杉並・中野・多摩地区一帯の水害には正直心が病んだ。つい数年前までそこいらヘンをうろちょろと寝床を変えながら放浪していたのだから……。たぶん、鷺宮駅とかあのヘンダメっぽいし、三鷹・杉並の神田川上流なんかすぐ水浸しなんだろーなー。

それでいて、意外に高級住宅地とか言ってるのは、坂の上と坂の下での微妙な生活レベルの二極化が如実に解ってしまうのでなんとも切ない。
貧乏人は死ねと言うことなのか? ……愚問だ。そうに決まっている。

とか、思いつつ窓の外を見上げたら、晴れてきたよオイ!! 風は凄いけど……
ま、今日は休みだ。後片付けもあるし。
[PR]
by moon1307 | 2005-09-07 09:08 | 雑感
<< 旧08月07日 「ミーア」 旧07月26日 「変革の序曲」 >>